メルカリキャンペーン中!

https://campaign.merpay.com/jp/2019-08-susumerpay?code=TKJKFB

前澤社長退任でZOZO(ゾゾ)の後払いはどうなる?

ZOZOの前澤社長の退任が発表されましたね。
色々とお騒がせしてきた前澤社長ですがZOZOの運営はどうなるのでしょうか?

ZOZOといえばゾゾタウンですよね?

スポンサーリンク

ZOZOTOWNのツケ払いはGMO後払い

よくツケ払いは利用しないほうがよいという批判がされます。
確かに自制できる人でないならそのせいで借金を抱えることになりますね。

ですが使い方を間違えなければ非常に便利な支払い方法なんですね。
決済方法としての後払いはめちゃめちゃよくできたサービスということをわかってほしいです。

ゾゾタウンのツケ払いは2017年3月7日にテレビCM広告がスタートし盛り上がりました。

支払いを2ヶ月後に設定できる制度は後払いの中でも比較的遅い支払期限です。

よく後払いを批判する人の中には買う側にとっては、デメリットのほうが大きいという人も一定数います。

スポンサーリンク

1. ZOZOTOWNの「ツケ払い」はGMOペイメントの「GMO後払い」である

(1)あなたがZOZOTOWNで商品を買います。

(2)ZOZOTOWNはあなたの与信情報(お金をちゃんと払えるかどうかの情報)をGMOペイメントサービスに渡します。

(3)大丈夫と判断されればあなたに商品を出荷します。

(4)GMOペイメントサービスがあなたに請求はがき(払込用紙)を郵送します。

(5)ZOZOTOWNに売上金を支払います。

(6)最後にあなたが二ヶ月以内にコンビニなどでGMOペイメントサービスに代金支払いすることで、一連の取引が終了します。

ツケ払いの中身は「GMO後払い」

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の「ツケ払い」というネーミングはポップで敷居が低く感じます。
(このネーミングもいいですね)

自社独自の後払い方法なのか?というとそうではなく、中身はGMOペイメントの「GMO後払い」です。

このGMO後払いは有名でちゃんとした会社で安心して使えます。
(むしろキャッシングサービスよりはめちゃくちゃ安心で安全です)

GMOペイメントととは?

GMOペイメントは、

 

  • 購入店A→売買代金を受け取ります。(債権譲渡)
  • 請求書の発行と代金の回収

上記の2点が主な仕事です。

かんたんに言うと、購入者の代わりにZOZOTOWNに売上代金を支払い、
2ヶ月の期限終了までに購入者から代金を回収するということです。

 

このメリットとしては、ZOZOTOWNは商品購入者から代金をとりっぱぐれるリスクがなくなり、
購入者は支払期限を延ばすことができます。

ZOZOTOWNとしてはメリットしかない支払い方法なんです。

後払い(ゾゾタウンで言うなら「ツケ払い」)では商品購入先のZOZOTOWNではなく、債権譲渡先のGMOペイメントに代金を支払うという仕組みですね。

もちろん手数料はありますよ。

前澤社長(ZOZO)の退任でツケ払いはどうなる?

今後どうなるのでしょうか?
ツケ払い制度はなくしてほしくけどね。

PR GMO後払いの決済もある後払いできる通販のまとめです。

【審査なし】で後払い通販ができるサイトのまとめ【2019年9月版】

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスで査定士をやってます。(査定士歴7年)査定士だけでは老後が怖いので複業をしてます。7年で1万人以上の人と毎日会話する。会社員時代の最高月収は420万。遊びすぎてほぼ使い切ってしまい翌年の税金でやられた結果お金の大切さを学ぶ。ツイッターでメルカリ、ラクマの偽物かどうかの査定相談を0円で受付中。服大好き。 #プロフィール画像募集中