メルカリキャンペーン中!

https://campaign.merpay.com/jp/2019-08-susumerpay?code=TKJKFB

ふるさと納税で還元率が高いのは山口市だった?その特徴とおすすめの返礼品

世界遺産や文化遺産といった、様々な物を有している山口県ですが、縁がある人も多いのでは無いでしょうか?
世界遺産やドラマの撮影現場にも使われた地もある為、観光で訪れる人も多く、ご縁のある方多い街となっています。

 

スポンサーリンク

山口県山口市の魅力は何がある?

西の京と言われている山口県ですが、その中央に位置する山口市にどんな魅力があるのか、ご存知でしょうか?

日本三名塔の一つである瑠璃光寺五重塔が、やはり観光名所としては代表的です。
室町中期において最も秀でた建造物と評され、西の京と謳われたのです。
山口県の文化シンボルであり、県内外に誇れる文化遺産だと言える、代表的な名所でしょう。

歴史的な価値のある場所は他にもあり、明治維新策源地とも言われています。
幕末に藩庁が萩市から山口市に移転した事もあり、明治維新ゆかりの史跡が多く存在しています。
旅行地としても人気のある山口市ですが、その理由は山陽随一の湯量を誇る湯田温泉です。
美肌の湯とも呼ばれている湯田温泉は、歴史ある町並みを楽しみながら足湯も堪能できます。

昔からの根強いファンに支えられている事もあり、蒸気機関車であるSLやまぐち号も、人気の一つです。
貴婦人の愛称で親しまれているやまぐち号は、一度は活動を停止しました。
しかし、SLの復活を望む声に応え、現代に蘇ったのです。
200万人以上もの利用者を達成したやまぐち号は、もう一つのシンボルとも言えるでしょう。

観光名所だけでなく、歴史や文化的な魅力も持ち合わせている山口市は、西の京の呼び名にふさわしい街になっています。

参考URL:山口市ウェブサイト トップページ

スポンサーリンク

山口市のふるさと納税、その特徴は何?

山口市は様々な分野において歴史のある街であり、今でもそれを誇っています。
納められたふるさと納税は、その歴史ある町並みと文化遺産の保持に利用される事も多くあります。
勿論、今ある歴史的財産を保持するだけでなく、それらを磨き上げて新たな芸術を生み出す活動にも使われるのです。

土地にも恵まれている山口市は、自然を活かしたまちづくりにも尽力しています。
昔から蛍を多く見られる土地として有名だった山口は、現代でもその姿を見る事が出来ます。
環境の急激な変化に弱く、綺麗な水でないと生きる事が出来ない事は有名です。
蛍は、現代社会ではその姿を見かける事も少なくなっています。
歴史のある街であり、人口は決して少なくない街なのに、これほどの自然を有しているのは稀有です。

文化遺産や芸術だけでなく、人と自然が共存できるまちづくりにも、ふるさと納税は使われています。
過去から現在を繋ぐ物達の保持は勿論、その中で新たな魅力の創造と発展に努める。
これこそが、山口市のふるさと納税における、最大の特徴だと言えるでしょう。

沢山ある山口市の返礼品、その還元率はどれくらい?

山口県といえばフグ、そう呼ばれる程に広く認知されているフグですが、やはり返礼品として希望する人も沢山いらっしゃいます。

気になるのはその還元率ですよね?

三万円の返礼品として、とらふぐフルコースセットがあり、こちらは3人から4人前となっています。
インターネットの返礼品における人気ランキングでも、常に上位に位置しているとらふぐのフルコース、還元率はどれくらいでしょうか?
返礼品の内容と極めて近い物を、インターネット上で照らし合わせてみました。
その還元率は、約46%となっています。
返礼品の内訳はとらふぐ刺身120グラム、とらふぐちり400グラムと河豚皮100グラムであり、更にとらふぐひれ10枚に薬味等もついてきます。
フグその物が滅多に食べられる物でなく、本場の薬味やポン酢等もつき、ひれ酒等も楽しめる事を考えれば、かなりお得です。
高級料亭等でしか食べられない高級食材が、50%近い還元率となっていると、かなり得をしていると言えるでしょう。

とらふぐフルコースセット(3~4人前)

他にもお得な還元率を誇っている、返礼品があります。

それは、5000円の返礼品である黒毛和牛100%ハンバーグです。

農林水産大臣賞や、和牛オリンピックで優勝及び特別賞を受賞した阿知須牛100%の、贅沢な一品となっています。
一人前150グラムが五つ入っており、こちらの還元率は約53%程度となっており、お得な還元率です。
フグとハンバーグ、どちらの返礼品にしても非常に上質であり、還元率も考慮すると、かなり得をしていると言えるでしょう。


黒毛和牛100%ハンバーグ

スポンサーリンク

山口市の返礼品、沢山ある中のお勧めは?

上記で紹介したハンバーグやフグは、勿論お勧めです。
どちらも高い還元率であり、滅多に口にできる物ではありませんが、納税のお礼という事で食べやすい形として手に入ります。

しかし、これ以外のお勧めも勿論あります。

同じ海鮮類であれば、やはり車海老ははずせません。
全国各地の様々な高級料理店で愛されている、山口の車海老は、返礼品として選んでも絶対に損をしない品質です。

活き車えび(約500g(14~23尾)×2パック)

三万円と一万円の二つの値段で用意されており、同じも値段でも用途別にたくさんの種類が用意されています。
純粋に車海老を楽しみたい方、料理にこだわりを持っている方、どちらのタイプにもお勧めできる返礼品だと言えます。

食べ物以外では、湯田温泉宿泊券ははずせません。

山陽路随一の名湯である、湯田温泉の旅館及びホテルで使える宿泊券となっています。

湯田温泉宿泊券(3万円分)

元々食べ物目的のふるさと納税であったとしても、これを機会に宿泊券を返礼品に選び、山口県を訪れてみてはいかがでしょうか?
文化遺産や世界遺産等、様々な価値をもった観光名所や、四季折々の顔を見せてくれる山口を楽しめます。
湯田温泉旅館協同組合加入の宿であればどこでも使えるので、宿も自分の好みで選ぶ事ができるのも、嬉しい点の一つです。
食べ物も勿論おいしく上質な物ですが、家族サービスの一環であれば湯田温泉宿泊券もお勧めな返礼品と言えます。

他にもお米や鶏肉のバーベキューセットもあり、上記の物がしっくりこない方には、こらちはいかがでしょうか?

秋川鶏のバーベキューセット(3kg)

食器や湯のみに興味がおありの方には、有名な萩焼の物も用意されています。

萩焼耳付楕円鉢

おすすめの返礼品一覧

最後に山口県山口市のふるさと納税でもらえる返礼品の中から、おすすめをピックアップしました。
返礼品選びの参考にしてみてください!

 
 
画像品名自治体名寄附金額在庫
山口市ポイント山口市ポイント山口県山口市20,000
山口県山口市トラベルポイント山口県山口市トラベルポイント山口県山口市20,000
しのめ清流米 玄米10kgしのめ清流米 玄米10kg山口県山口市10,000
維新の一粒5kg維新の一粒5kg山口県山口市10,000
阿武川源流米玄米・10kg阿武川源流米玄米・10kg山口県山口市10,000
阿東こしひかり(無洗米)阿東こしひかり(無洗米)山口県山口市10,000
阿東こしひかり(普通精米)阿東こしひかり(普通精米)山口県山口市10,000
どっちが美味い!!徳地のひとめぼれと徳佐のこしひかりどっちが美味い!!徳地のひとめぼれと徳佐のこしひかり山口県山口市17,000
阿武川源流米白米 10kg阿武川源流米白米 10kg山口県山口市12,000
阿東こしひかり(無洗米)阿東こしひかり(無洗米)山口県山口市20,000

その他、山口県山口市の返礼品をご覧になりたい場合は、以下をページをご覧ください。

 

文化と芸術、そして自然と三拍子そろった山口県は、様々な顔を持っており返礼品も豊富です。
少しでも縁があったり、山口市の文化に興味があれば、是非ふるさと納税を行いましょう。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスで査定士をやってます。(査定士歴7年)査定士だけでは老後が怖いので複業をしてます。7年で1万人以上の人と毎日会話する。会社員時代の最高月収は420万。遊びすぎてほぼ使い切ってしまい翌年の税金でやられた結果お金の大切さを学ぶ。ツイッターでメルカリ、ラクマの偽物かどうかの査定相談を0円で受付中。服大好き。 #プロフィール画像募集中