古着買取の基準!洋服はどれくらい前までの物なら売ることができるのか?

写真:https://www.photo-ac.com/

買取店で物を売りたい時、買取るものによっては製造から長い時間経ったものは買取の対象外になることがあります。特に、家電製品を売るときは一般的に、製造されてから5年以内のものを買取対象としています。それ以上経つと買取対象外となってしまいます。

ところが、洋服に関しては製造から何年といった考え方はなく、古くても売ることができるのです。古くなった洋服をお持ちの方で捨てようと考えている方は、買取店で洋服を買取ってもらうことができる可能性があります。ただし、すべて売れるというわけではなく一定の条件がありますので、今からその条件について説明していきたいとおもいます。

スポンサーリンク

洋服買取の基準

写真:https://www.photo-ac.com/

家電製品は機械的、電子的な構造があり、年月とともに劣化していきます。そのため、故障の確率が時間の経過とともに高くなります。また、古い家電製品だと現行のものよりも性能が劣っていたりするため、古すぎるとニーズが少なくなっていきます。買取店はそれらの事情を考慮した結果、5年以内の家電製品を対象に買取を実施しているのです。

例えば、スマホやパソコンなどは技術進歩が激しいため古すぎると使い物になりません。こういったものは誰も買う人がいないのです。

しかし、洋服に古さは関係ありません。劣化と言っても保存をしっかりすれば長持ちしますし、性能に著しい差が生じることもありません。洋服にとって売れるか売れないかの大きな差は主にデザインなのです。

スポンサーリンク

洋服は古くてもデザインがよければ売れる!

写真:https://www.photo-ac.com/

洋服は目立つような汚損、破損がなければ、古くても売ることができます。デザイン次第では10年以上前の洋服でも売ることが可能になってくるのです。

どういうデザインの洋服ならいいの?

どういったデザインの洋服が売れるか詳細に判断するのは難しいですが、洋服屋に行って実際に並べられている洋服や、インターネットで販売されている洋服を比べてみて、デザインに古臭さや奇抜さがなければ問題ありません。要は、今の価値観で当たり障りのないデザインであればよいのです。

バブルの時代に流行った派手な洋服やレディー・ガガが着用しているような服は絶対に売ることができません。バブル時代の服は古すぎますし、レディー・ガガが着用している洋服は奇抜すぎるからです。誰も着ない服は売れないのです。

事前に古すぎないか、あるいは奇抜すぎないか一度確認してみましょう。

スポンサーリンク

デザインが古くても資源としての買取や寄付をすることはできるかも

写真:https://www.photo-ac.com/

デザインが古すぎたりすると値段をつけて売ることはできないでしょう。しかし、買取店によっては資源として洋服を無料で引き取ってくれるところも存在します。お金にはならないかもしれませんが捨てて焼却処分されたりするよりも、洋服を資源として活用して再利用されたほうが良いと考えている方は、買取店に引き取ってもらうのが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

デザインがよくても売れない洋服はあります

写真:https://www.photo-ac.com/

洋服はデザインが古すぎること以外にも、買取ってもらえないことがあります。デザインが良いから売れるだろうと買取店に持っていったら断られてしまった。そんなことが無いように買取ってもらえないその他の売れない洋服について説明していきたいと思います。

基本的には汚損、破損しているものですが、これは買取ってもらえません。種類によっても買取ってもらえないものはありますので具体的に上げていきます。

  • 過度な破損、損傷があるもの
  • 汚れ、カビがあるもの
  • 臭いがひどいもの
  • 濡れているもの
  • 学生服、ユニフォーム(制服)
  • 使用済みの靴下、下着類
  • 柔道着、剣道着、水着など
  • 資源として再利用できないもの

 

また、買取店によっては和服やスーツの買取不可、買取ブランドを指定される場合もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さいごに

洋服の買取には製造から何年、というような古さは関係ありません。重要なのはデザインや状態なのです。もう着なくなって何年も経っているから売れないだろうと考えていた方は、一度洋服を整理して買取を検討してみましょう。今でも着れるデザインであれば、きっと売ることができるでしょう。

 

幅広い取扱いブランドでおすすめの宅配買取サイト「古着買取王国」の公式サイトはこちら >>【古着買取王国】

ブランド衣類を高く売りたいなら「フクウロ」がおすすめ!公式サイトはこちら>>フクウロの宅配買取サービス