メルカリキャンペーン中!

https://campaign.merpay.com/jp/2019-08-susumerpay?code=TKJKFB

会話が苦手は克服できる理由と意識を変える方法を10000人と会話した査定士が教えます。

 

私は訪問査定士の仕事をしていて今は独立しているんですが独立前は1日9件〜13件ほど個人宅を訪問し依頼のあったモノを査定して買う仕事を休みは2週に1回、売上が悪い時4ヶ月ほど連続で28連勤していました。ですから述べ10000人以上の自宅の玄関先でほぼ初対面の人と喋り続けていました。

どっちかというとめちゃくちゃ喋る方ではなかったので仕事を始めた当初は無言になってしまいきまずい雰囲気が流れただけでなく、売上にもつながりませんでした。ですが、ある時急に会話のパターン化ができるようになって180分初対面の人と会話を続けながら売上も右肩上がりに上昇していきました。

最近はスマホが一般化、標準化されていて会話が苦手な若い世代が増えていると聞きます。また、喋りが苦手で嫌いにも関わらず、新卒で選択する職種はほぼ営業しか選択肢がないことから入社後にコミュニケーションで悩む人も多いと聞きます。今回はそんな人や訪問査定の仕事を始めるという方に参考になればと思い、会話が苦手な人が克服する方法を共有します。

下記の記事も一緒に見てください。

会話が苦手な原因は簡単なことだった?10000人と会話した経験から教えます。

会話が苦手でも仕事が出来るようになる方法はパターン化すること

 

スポンサーリンク

1.人と会話が苦手は克服可能だと断言します。

会話への苦手意識を克服するには、会話に対する「考え方」を変えることです。会話が苦手な人は、無意識のうちに自分は会話が苦手なんでと思いがちです。そして、周りの目を気にしてしまう人が多いです。ですので、会話のテクニックを学ぶのではなく、まずは意識を変えるということが大切なんです。

自分は会話が苦手。と悩む人は、そもそも話が下手なのではありません。
仲が良い友だちや家族と会話する時や自分の好きな事について話す時は饒舌に会話出来ていると思います。会話が苦手、下手だと思っているのは自分自身で相手からは何とも思われていないことも多いです。というか相手は気にしていません。

意識を変えれば、人と話すときに構えなくなるので、純粋に会話を楽しめるようになります。
特に初対面の人と話す時は落ち着けばラクになりますし、自然体で身近な人とのコミュニケーションをするように意識するとよりよい関係が築けるようになります。

具体的には2つのポイントがあります。

①話し方のテクニックはいらない。意識を変える。

②正しい考え方、とらえ方を身につける事。

 

スポンサーリンク

2.会話が苦手を克服する6つの方法

意識を変えるといっても中々難しいですよね。
なので意識の変え方を紹介します。できれば、段階を経ていくといいのですが、必要だと感じるところから取り組んでも大丈夫です。1つでも意識を変えれば違ってきますので。

「上手く話せなくても大丈夫」と意識を変える

そもそも、会話に、明確な失敗はありませんし、何かされるということはありません。その場を穏やかに楽しむことを第一に考えればよいのです。特に初対面の人の場合はもう会わないから大丈夫と思うことが大切です。

上手に話さないと。とか沈黙はだめと思い込んではいないでしょうか。
相手と話し続けないといけない。とかうまいことを言わなければいけない。などの思い込みが、より苦手意識を増加させるので、必要以上に会話しようと思わないことが大切です。慣れてくると勝手に会話できるようになりますから。

コンビニの店員に会話を続けないといけないと思って接していますか?
してないですよね。うまい切り返しなどは必要ないんです。たとえ言葉に詰まったとしても、話が盛り上がらなくても大丈夫です。

ミラーリングという言葉がありまして、自分が楽しければ相手にも伝わるので、まずは自分が楽しい話題を心がけてください。

2つのポイントはこちらです。

①「上手く話そうとしなくても大丈夫」という安心感を持つ事。

②楽しむ、という意識で会話する事。

※ミラーリングとミラーリングの効果

ミラーリングは、相手と無意識レベルで同調しあい、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルです。優れたビジネスマン、コミュニケーションの上手な人ほど、ミラーリングを使い、効果を実感しています。

相手に見てもらいたい自分を演じる。

人と話をするのが苦手な自分は嫌ですよね。であれば、そんな自分に代えて、どんな自分になれれば理想ですか?なりたい自分、見られたい自分の明確なイメージを想像しましょう。会話がうまいというのは抽象的すぎて会話が苦手な人にはイメージが出来ません。
なので、人に見られたい自分をイメージすることでゴールが明確になります。それが具体的であればあるほど、会話がうまくなっていきます。

あくまでも会話が上手になることではなく、会話がうまくなってどうしたいかが大切です。そのイメージが大切です。

【仕事でのイメージ】

  • 気軽に雑談、世間話ができるようになる。
  • 心を開いてくれて、相手から話をしてくれるようになる。
  • 雑談の中で何を求めているかがわかる。
  • 相手に言われなくても最適な提案ができるようになる。
  • 売上の上昇。

 

会話が得意な人、上手な人をひたすら真似をする。

あなたにとって話がしやすいとか、この人との会話はいつも弾むと思うのは、どんな人ですか。手っ取り早いのが、身近な会話が上手な人の会話を真似することです。お手本にしたいと思う人を決めたら、なぜ、その人を会話上手だと思うのか、その人のどんなところが話しやすいと思わせるのか、リストアップしてみましょう。

  • きちんと目を見て話してくれる
  • 相づちをうってくれるので、安心して話せる
  • 話に共感してくれる
  • 話をひととおり聞いてくれたあとに、自分の体験を話してくれる
  • 表情が豊かで、見ていて飽きない

という感じでリストアップしたら真似してみてください。
まずは語尾からでも大丈夫です。近くにいないという人はYouTubeやテレビなどでもいいですよ。

ひたすら話を聞く。

やはり最初は自分から話すのが難しいでしょう。そんな時は聞き手に回りましょう。自分の話を聞いてほしいという欲求を人は持っています。話を聞いてもらえることで、自分の存在を認めてもらっているという、自己重要感が満たされるからです。

聞き上手になることで、人間関係が良好になり、自分もまた、相手からたくさんの話を引きだせることで、会話への苦手意識が薄れます。

そんな聞き上手になるためには6つポイントがあります。

相手の話に100%集中します。

相槌と頷きを返します。
(相手の話し方のリズムに合わせで、相槌、頷きを返します)

アイコンタクトを大切にします。
(凝視しすぎに注意。穏やかな目線でアイコンタクトをとります)

間や沈黙を大切にします。
(沈黙は思考をまとめる時間です)

気持ちを汲み取りながら聴きます。
(話の奥にある感情に寄り添います)

相手が話しやすい雰囲気を作ります。
(やわらかい表情で、相手のペースに合わせます)

実践あるのみです。

意識を変えることができても実際に会話してみないと身につきません。私は40代の男性との会話が苦手でした。それは査定士の仕事を始めた当初に、強く当たられた事があったからです。この経験があったので40代男性というだけで苦手意識を持ってイヤイヤ仕事をこなしていました。ですが、意識を変えて挑んでみると意外とあっさり克服できたんですね。

その経験からやっぱり実践あるのみと思いました。

 

実践するときの流れ

会話やコミュニケーションを円滑にするには、なんといっても信頼関係が大切です。信頼できない相手とのコミュニケーションは、壁越しに会話をしているようなもの。話は通じているものの、相手の真意が見えず、警戒している状態です。

警戒をとき、安心感を与え、信頼してもらいます。心理療法では、カウンセラーやセラピストと、クライアントとの信頼関係のことを「ラポール」と言います。この「ラポールを形成すること」がコミュニケーションの基礎となります。

ラポールとは簡単に言うと、私とあなたは、似た者同士。と感じてもらうことです。自分に似たものに安心感や好感を持つのでこれは大切です。

取り組みやすいポイントが6つあります。

①相手の話のスピード、テンポ、リズムに合わせる

②話の内容に共感、同意する

③相手の立ちふるまい、ジェスチャーを似せる、合わせる

④相手と同じ言葉、表現を使う

⑤呼吸を合わせる

⑥うなずきや相槌を合わせる

スポンサーリンク

まとめ

会話への苦手意識は、少しの工夫と実践を重ねていくことで、徐々に霧が晴れる空のように、やがてクリアになってゆきます。まずは、「仲良くなりたい」と思う人と、会話スキルの練習をしてみてはいかがでしょうか。

ささいなことでも、人は「こうなりたい」という明るいゴールがあると、やる気がでます。生き生きと、会話を楽しめますように。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

フリーランスで査定士をやってます。(査定士歴7年)査定士だけでは老後が怖いので複業をしてます。7年で1万人以上の人と毎日会話する。会社員時代の最高月収は420万。遊びすぎてほぼ使い切ってしまい翌年の税金でやられた結果お金の大切さを学ぶ。ツイッターでメルカリ、ラクマの偽物かどうかの査定相談を0円で受付中。服大好き。 #プロフィール画像募集中